| ホーム | さまざまなことトップ |

尿路結石再発! でも今までと違うぞ? 2009年4月
   (前回の記録


4月16日
夕食後右わき腹下が痛くなってきた。夜寝る前に少し血尿が出た。これはもしか してと思ったがそれほど痛くないのでそのまま寝た。

4月17日
朝は痛みはそれほどなくいつもと変わらずに出かける。しかしだんだんとわき腹 の前のほうに痛みを感じ始めた。ただ今までのあの我慢できないのと違い、まあ なんとなくやり過ごせる感じだ。そのまま3時ごろになったが右足を動かすと痛 みが増してくるようになってきた。これはやっぱりなと思いながらも、痛いとこ ろが今まであまり経験していないわき腹前方なのが気になる。石だとしたら今ま でどおり水を飲むしかないので覚悟はできているのだが、もし別の病気だったら という不安がぬぐえないので病院に行くことを決意。前回行った地元の○病院に 行くことにした。会社の更衣室で着替える頃には痛みで右足を上げることができ ず、作業着を着替えるのに手間取るほどになっていた。病院到着午後5時ごろ。 本来泌尿器科は金曜午後は休診とのことであったが、とにかく見てもらいたいと 頼んでみた。程なくして呼ばれて診察開始。見てもらった先生は前回と同じ先生 だったが休診と聞いていたので、この先生泌尿器科じゃなかったのかなと思った が、後で休診にもかかわらず見てもらえたことがわかった。○木先生ありがとう ございます。 ということでまずはCT。すぐに呼ばれて写真をとる。 ほどなく先生に呼ばれ、さっき撮ったCT写真と前回の写真を見比べながら「前 回ここにあった大きいのは無くなってますね。やっぱり破砕法で取れたんですね 。(カルテには破砕法で取れたと書いてあったみたい、そうだったかな〜?)で も前は無かったところに小さいのが右にも左にもある、またできてますね。」「 ここにあるのが今痛いやつですね。これは小さいですよ、2ミリぐらいだと思う 。これはすぐ出ますよ。一晩で出るんじゃないかな。がんばって水飲みましょう 」だって。まあ、石だということがはっきりしたのでこちらも一安心ではある。 先生続けて、「これが出てからでいいんだけど、石ができにくい薬があるから飲 んだ方がいいと思いますね、マグネシウムとかクエン酸とかありますね。」との こと。そんなものがあるとは知らなかったので、ぜひお願いしますと即答してし まった。この日の診察はこれで終わり。前回と同じコレンフパンカプセル(痛み 止め)とウロカルン錠225mg(石排出促進)を出してもらう。今回はロキソニン錠 (1日3回までという但し書きつき)という痛み止めももらった。 家に帰り風呂、夕食といつもどおりに過ごす。痛みは続いているが前2回とは違 い、本当にどうしようもないというものではない。ただちょっときついなという 痛みが十分おきぐらいに出てくる。この日は晩酌もやめたので9時ごろからやる ことがなくなってしまい、横になることにする。しばらく本を見ているとちょっ とこらえられない痛み、いよいよ来たのかなとも思ったが少しするとおさまって くる。やっぱり今までとは何か違う。ただ痛い間隔がだんだん縮まってきたよう な気がして、結局寝ていられなかった。かなり痛くなってきたのでロキシニン錠 を飲む。飲んだとたんに気のせいか痛みが和らぎ楽になった。その後12時ごろ 寝たが、寝る前のトイレでは血尿が少し出た。薬のせいかわからないが実際ひど い痛みがやわらぎ、朝までなんとなく寝ることができた。

4月18日
起床。わき腹にはあまり痛みを感じなくなっていた。かわりにオ○○チンの先に 痛みを感じるようになってき。これは前回にも経験したことで尿管から膀胱あ たりまで落ちてくるとこうなるのではないかと思う。とにかく動かなきゃという ことで朝食後、散歩に出かける。1時間ほど近所を歩いて帰宅。昼食後にもまた散 歩。午前より遠出したが途中でわき腹が痛くなってきたので少し休憩、痛みが軽 くなったところで帰路につく。家に帰るとまたオ○○チンの先に痛みを感じるよ うになってきた。しばらくしているとぐぐっという感じが下腹部にあり、その後 すっとして来た。経験上、これは次のおしっこの時に出るなと感じた。そして思 った通り石が出てきた。夕方5時ごろだった。その後、痛みを感じることはなかっ た。

4月19日〜23日
痛みはないのだがなんか腎臓のあたりに違和感があり、まだ残っているのではな いかと感じる。

4月24日
夜中の2時ごろ目がさめてトイレに行く。その後また痛みが発生、かなりの痛さで 寝ていられない。横になっていてもしょうがないのでテレビをつけて気を紛らわ せる。そのまま朝まで過ごした。痛みはわき腹からオ○○チンの先に移り、この まま痛みが続くようなら今日は会社は休もうと思っていたが、8時ごろになって痛 みが和らいできたので出社した。結局お昼頃に今回2個目の石が出てきた。かなり すっきりしたので今回はこれで終わりかなと感じた。

5月5日
あれから痛みはないがまだ時々腎臓付近に違和感を感じるときがある。最初に撮 ったCTにはいくつか石が見えていたのでまだ落ちそうなものがあるのかもしれ ない。連休中に○病院で石の報告をした。石は前回同様成分分析にまわすとのこ と。初診のときに聞いた石をできにくくする薬(ウリンメット錠)を勧められ、お 願いした。一回二錠、1日三回飲む。ナトリウムが入っているので高血圧には良く ないがカリウムも入っており、これは高血圧にはいいらしい。血圧が上がるよう では困るが、とりあえずしばらく飲んでみることにする。一ヶ月の薬代は約1000 円のようである(3割負担として)。 今回6年ぶりの発病だったが前2回とは痛みの様子がずいぶん違った。痛み出して から出るまで二日程度など、石が小さいとこういうふうになるなどの新たな発見 があり、これからもこの病気とはつきあいが続くと思うのでいい経験にはなった と思う。