| ホーム | アマチュア無線トップ | ルーフタワートップ |

そろそろ準備開始・・・

8月某日
502SAケーブル15m付、マストベアリング、ユニバーサルカップリングを17000円で入手した。値段的にはまあまあだと思う。

8月22日
ルーフタワーの足をナガラに注文、すぐに届いた。明日はデベグラスロープの調達予定。

8月23日
ビッグサイトのアマチュア無線フェスティバルに行って来た。ハンバ物でデベワイヤー50m弱(Φ6)を5000円で購入。でもちょっと高かったみたい。

8月24日
今たっているルーフタワーの足にアシナガバチの巣を発見! 1ヶ月ぐらい前にカミさんがハチの巣があるといっていたがそのころはもっと小さかったようだ。今日見てみると手のこぶしより少し大きく20匹ぐらいがせっせと巣を拡張しているように見えた。このまま手をこまねいているわけにも行かない。ネットで調べてみたらいくつかのサイトで「暗くなってからハチ用の駆除スプレーを吹きかけよ」とあるので早速買いに行った。あいにくスズメバチ用のスプレーしかなく1980円もしたがしょうがないので購入した。これにはスプレーが6メートルぐらい飛ぶと書いてある。スズメバチ相手ではそれぐらい飛ばないと安心してできないだろう。
夕方6時過ぎになってから作戦開始。ためしにスプレーをちょっと押してみたら3メートルぐらい噴射した。効能はうそではないようだ。静かに巣に1.5メートルぐらいまで接近してスプレーを噴射。巣に直撃、約3秒間かけ続けた。かけ終わってからすぐに家の中に避難したので退治できたのかは今日は不明。来週よく見てみよう。実はもう一ヶ所巣を作っているところがあるのでこちらもいずれやることになるだろう。


8月31日
ハチの巣を確認、いなくなっていた。彼らには悪いがまた別のところで生を受けてください。周囲の庭木を見たところ他にも巣があった。タワー建設にかかる前に十分調べよう。
このところ暑い日が続いている。こう暑いと外での活動もちょっと気が重くなる。そろそろやらねばと思うのだが、まあいいか。のんびりやろう。


9月14・15日
昨日と今日で今まで使用していた4メートルのルーフタワーを撤去した。
立った状態のままで2段目を引き抜く作戦だったが、一段目と二段目の継ぎ目部分が斜め(うまく表現できません)になっているので真上にひっぱてもそのままでは抜けず、一・二段目の各部のネジを緩めてみた。だがどうも抜けそうにない。おかしいなー、立てるときは確かこうやって一段目の上に2段目をかぶせたと思っていたのだが。1時間ほどねばったが結局断念。2段目が乗ったまま横倒しにしてばらす作戦に切り替えた。
途中雨が降ったりしたがなんとか半分以上をばらして本日(14日)の作業を終了。
15日、昨日やり残した部分の解体を始める。一ヶ所だけネジのナットがサビで角が取れてしまいレンチがかからなくなったところがあったのでここから作業を始める。ナットは10ミリなのだが全然かからない。ダイソーで8ミリと9ミリのレンチを買ってきてトライ。だがからぶり!次にくぎ抜きを当ててハンマーでたたいてみたら少し隙間ができた。そこで作戦変更、カネノコで切断することにした。15分ぐらいの格闘の末ついに切り落とすことができた。やれやれ。
それにしてもステンレンスネジでもさびるんだな。1段目と2段目の接続部分をとめているネジの2段目側が4箇所ともさびていた。切断して取ったネジもこの部分のものだった。他の3箇所のネジもねじ切って取った。
さて次は新しいタワーを設置する番だ。まずは設置場所の水平を出す予定だ。