| ホーム | アマチュア無線トップ | ルーフタワートップ |

本格復帰に向けて

長いQRTのあとロングワイヤーや今使っている垂直DPを使用してきた。それなりに働いてはいるがやっぱり物足りない。1アマもとることだし、ここらで一発奮起、ビームアンテナを立てることにチャレンジするぞ!
目標は今年(2003年)10月のワールドワイドコンテスト。

まずは現用中のルーフタワーのローテーター台が腐食して使用不能のためこれを交換する必要がある。例によってオークションサイトで探しているとナガラの8メートルのルーフタワーが出ていた。早速入札しお二人の方と競り合ったがなんとかゲット。約13000円だった。


次はアンテナ。学生時代に使っていた21、28Mhz3エレクワッドは忘れられないアンテナだが、ちょっとでかい。今度は14Mhzにも本格的に出たいのでクワッドは断念した。
ということで八木系のものをオークションで物色していたが2ヶ月ほど前にミニマルチのMC43X(4エレ 14・21・28)が破格の値段で出ていた。一部破損しておりメーカーから部品を購入して修理する必要があったがそれでも1万円以下でなんとかなりそうであった。即入札し、幸いにも入手することができた。
(補修部品の購入は部品代9700円(メーカー見積もりミスで余分な部品あり、実際は7000円程度)、送料2000円、消費税585円 計12285円であった)

ローテータ。これは1年以上前にエモトの102LBをやはりオークションで購入した。 が回転が渋くグリスアップしようと思ってばらしているとベアリングがうまく廻っていないことがわかった。あれこれ触っているうちにモータからロータ回転部への伝達部分にも不具合があり、再生を断念。ちなみにこれがオークション購入で不具合があった唯一のものです。
現在502やケンプロのものなどを狙って探しているところ。9月前半までには用意したい。



実際のアンテナ建設は9月中旬頃からになると思う。そのうちアンテナ建設記をアップします。