| ホーム | さまざまなことトップ |

春から秋のお楽しみ

2008.8.2

スイカの経過 一週間でこうなるんだ!

2008.7.27
今年の野菜をアップするのを忘れていたのでまとめてアップします。

スイカの花の記録 実、つくのかな?
一番元のほうに咲いたもの、気が付かず人工授粉なし 次に咲いた花、初めて人工授粉した 7/26 3番目、人工授粉 7/27

レイシ1、きゅうり2 スイカに挑戦 去年シソを植えたプランターから

2007.09.02
今年もほぼ終わりです。
大根は結局全滅、バッタにすべて食べられました。
しし唐は大ぶりなのが取れたが数は少なかった。こういう品種だったんですね。

右トマト、左レイシ トマト レイシ
トマトは相変わらず生命力の強さが感じられた。とにかくどんどん伸びてきてわき芽を取るのが追いつかない。
一方レイシは8月中旬までひょろひょろするばかりで花も余りつかなかった。雌花が初めてついたのはお盆のころだった。その後、だんだんと咲き出して実もできてきた。
実はあまり大きくはならなかった。直径8センチ程度。4株で合計50個ほど取れたと思う。生でも食べたがラティトゥユなどに挑戦しました。 最初にできたレイシ。もう少し大きくなってから取ろうと思ってたらそのまま熟してしまいこの通り。熟すと甘くなると聞いていたが、写真ではわからないけどアリが結構たかっていて確かに甘くなってるらしい。


2007.6.24
中間報告

番外 大根
真ん中に少し空きができたので大根の種をまいてみた。初めての挑戦。
最初まいたときは虫に葉っぱを食べられてしまった。写真は2回目の種まきで出てきたところ。

2007.5.1
今年植えたものをアップ

トマトとレイシ しそとパセリ しし唐2本

2007.4.1
ご近所の桜をアップ.本日はポカポカで散歩されている方も大勢いました.

モデルは息子です

2007.3.25
昨年植えた赤実ユスラ梅というやつの写真を載せます。


2007.3.3
ひな祭りの日なので花も撮ってみました

ヒヤシンス ぼけ

2006.7.2
野菜畑、中間状況。トマトはとにかく生命力強いようだな。

2006.6.11
単身赴任先のアパートで手間のかからないものをおきたくてサボテンを購入した

2006.5.4
今年のGWひさびさに連休を取った。今のところ中1日(2日)会社行っただけであとは休んでいる。まあ、これが本来の姿であるでしょうけれど。
やったこと。
@玄関の木が枯れちゃったので植え換えた。オタフクナンテンという日陰にもわりと強い奴にした。
Aお決まりの家庭菜園。きゅうり2本、トマト、ナス各1本。
Bむかし鉢植えにしていた柚子が数年前に枯れた。そのままにしていたが赤実ユスラ梅というのを植えてみた。

@ A B手前にあるのはししとう2本


2006.3.5
畑をのぞいてみると、やや?これは何だ。 今週正体をあらわすでしょう。
ヒヤシンスだったそうです。

3月5日 3月26日 4月1日


2005.11.06
今年は収穫の写真をとり忘れた。
代わりにたくさんなったみかんの写真を載せておこう
もうだいぶ食べたけど、50個ぐらいなりました。


2005.05.08
右の奥にピーマンみたいなのを1本追加した。

おまけ
みかんの花がまだつぼみだけどたくさんついた。
去年もけっこう咲いたけど実になったのはたしか3つだけだった。
今年はどうなるだろう。


2005.05.01
右がとうもろこし、後がきゅうり2本、前列なす2。
今年は古くなった土の再生材というのを入れてみた。


2004年9月5日
何が悪かったのか、きゅうりは2本取れたのみ。代わりにトマトが大繁茂。味もなかなかで楽しめた。皮が固いのがちょっとね。


2004年6月6日
3月後半から休みなし。たまの休みはぐったり。
苗を買いに行くこともできなかった。
お義母さんの好みでこの三つだけになった。
左からきゅうり、なす、トマト。


トマトの前と右の奥でひょろひょろしているのはアスパラガス。



2003年8月31日
今年は不作だったな〜
夏の天候不順のせいか、土がやせてきたのか

収穫
きゅうり5本
にがうり3本(まだ小さいのが3本ぐらいはついている)
なす7個ぐらい
ちっちゃいとうもろこし4本

去年まできゅうりやにがうりはいやになるほど採れていたが
こんなこともあるんだな〜
お百姓さんのご苦労がちょっとわかった気がした


2003年
5月18日
懲りずにやっています。左からきゅうり2、にがうり2、なす2、とうもろこし2。
手前と右の方でひょろひょろしているのはアスパラガスだって。


2002年
5月11日
今年も植えてみました。きゅうり2、にがうり2、ナス2、パプリカ1.



2001年
10月20日
夏の間お世話になった庭のにがうり(ゴーヤ)畑をかたずけた。
春に植えた苗二つで30本くらい取れただろうか。きゅうりもやったけどこれも豊作だった。

| ホーム | さまざまなことトップ |