| ホーム | さまざまなことトップ |

まあ、好きなんです。

07.01.06
トイレのペンキ塗り。
壁紙がはがれたりだいぶ汚れたりしてきたので正月休みに思い切って壁のペンキ塗りに挑戦した。
壁塗り用のハケを使って朝9時ごろより開始、途中弟が年始の挨拶に来たりして午後4時ごろ終了した。
自分では結構きれいにいけたのではと思います。


ペンキはサニタリー用を使用。
Before After





06.06.11
下の机に引き出しをつけたぞ。
ダイソーで棚と引き出しのセット?を買ってネジ4本で取り付け。
材料費200円。












06.03.20
末っ子が小学生になったとき勉強用の机を用意することができなかった。子供3人ではそれぞれの部屋など用意できるはずもなく、上の2人にはじき出されて、部屋無しの状態だから机もなし。でもやっぱり本人は欲しい様子で昨年の夏ごろ「3年生になるまでには用意するよ」と言っといた。
で、ひさびさの製作となった。
天板はなんと40年前、私が小3のときに親父が建てた家についていた引き戸。10年ぐらい前にその家を建てかえたときにいろいろと取り外して持ち帰ったものの中の一つ。ずっとベッドの下にしまっていたが今回ついに日の目をみることになった。側板も同様に引き戸を使用。それぞれ適当なサイズに切って使った。L字の棚受け金具6個を使って固定。下の渡しは奥と中ほどに2×4材38ミリ厚を使用、シンプソン金具で固定。背面に補強で8ミリ厚板材を2枚つけた。
材料代3,054円ネジ別。

03年7月13日
洗面所のハンドルがこすれて使用不能に。レバー式に変えてみた。となりの回転式とアンマッチだがまあ、素人ですから。


これまでの作品

・おもちゃ入れ
10年ぐらい前に製作。幅約70センチ。現在も入れ物としては機能しているが、ちょうつがいで留めたふたが外れてしまっている。撮影時に気付かずふたが逆になってしまっている。



・壁ラック
8年ぐらい前に製作。カミさんにせがまれたもの。カントリーの雑誌にあったものを参考にした。最近 同様のものをもう一つ頼まれているが腰が上がらず・・・


・無線用ラック
さてここはどこでしょう?厄介者はこんなところに押し込められる。





























・パソコン机の天板
親父が使用していた40年物の作業面がしまえる机。元はもっと広い天板がついていた。狭い部屋なので必要最小限のものに交換。


・ウッドデッキ
6年前 夏休みに1週間かけて製作。電ドラなど新たに購入した工具も含めて約8万円ほどかかったと記憶。これが完成したときはもしかしたら大工さんとしてやっていけるのではという自信がついた。ペンキは最近塗りなおしたが早くもはがれかけている部分あり。ペンキ屋さんとしてはまだまだ。

・ベンチ、棚、手すり
5年程前 親が住んでいた家を建てかえる際、庭に生えていた杉を切って現在の家に持ち帰って製作。座る部分は皮をはいで使用。
同様にドアと階段についていた手すりをはずしてうちに取り付けた。




・食卓のいす
5年程前に製作。3人目が生まれたので子供3人すわる予定で作ったがすわれるようになったころには一番上は大きくなっていて一緒にすわるにはちょっときゅうくつ。もっぱら私と真ん中のお兄ちゃんがすわっている。すわりごこちはサイコー。



・ベッド中2階化
子供部屋が物置と化していたのでなんとか収納スペースをひねり出すために製作。










| ホーム | さまざまなことトップ |