久留米行きの記録

2007

8月11日 自宅〜岡山 朝6時ごろ出発。東名に入るとすぐに渋滞。この日は渋滞と事故でまったく動かず。神戸
ジャンクションを過ぎてからようやく動き出す。23時岡山着。マジかよ〜
まつのき旅館泊。
8月12日 岡山〜久留米 この日は渋滞もなく快調。大宰府によって長男、長女のお礼参り。夕方久留米着。
8月13日 久留米 鯛生金山に行く予定だったが午前中雨が降り出す。結構激しく、この日は予定変更。
今回はラーメン屋めぐりを予定していたので昼にくいよい軒行ってみる。焼き飯も
うまかったです。
8月14日 鯛生金山 次男のリベンジと長女の挑戦のため再度来訪した。今回は210号線で日田の方から回って
いってみた。この日も程よい人出で寂れているという感じもなく、楽しめた。今回知ったのだが
ここは道の駅になっていて、そこに観光施設ができているという感じのようだ。
昼食を食堂でとったが次男が頼んだ親子丼630円がすばらしかった。
金のほうは次男も取れて去年の悔しさは晴らしたようだった。
8月15日 ラーメンとプール
買い物
昼飯は丸福ラーメンに行く。お昼前だったのでお客さんがいなかったがここにもうまい
ラーメンがありました。客が少ないので親父さんは高校野球をじっくり見ていた。
午後は家からすぐ近くのプールに行く。ここは今年改装されてウォータースライダーができた。
公営プールなので大人700円と安い。
ゆめタウンに買い物に行く。
8月16日 映画とレストラン膳 近くのシネコンでディズニーの「レミーのおいしいレストラン」を見る。一番人気でお客さんも
多かった。
午後は弟のレストランで昼食。お盆休みということもあって昼時のお客さんは少なかったようだ。
厨房の写真を撮る。
8月17日 久留米〜広島 お昼には瀧の家に行く。前の2軒は個人経営的な店だったがここはチェーン店。
店員も多く、みんな元気がよかった。カウンター席にいるとちょっとうるさすぎかも。
これで今回のラーメン屋めぐりは終了。
午後1時ごろ久留米を後にする。高速はすいていて順調に距離を伸ばす。途中泊の目的地の
東広島に夕方5時ごろ到着。ホテルは新幹線の東広島駅すぐ近くだがまわりはこれから開発
という感じで飲食店などはほとんどない。この日はコンビニですます。
スリープイン東広島泊。
8月18日 広島〜自宅 この日も高速は快調。今日は800キロ以上走るが足柄SAあたりまで渋滞知らず。
夜7時ごろ無事帰宅した。

2006

8月11日 自宅〜倉敷 朝7時半ごろに出発.東名に入ってしばらくしてからは断続的な渋滞が続く.昨年
まではこんなことなかったな.今年は休みが11日からとお盆に近くなったためだろう.
今までは行きは途中泊無しの久留米直行だったけど今回は一泊が正解だった。
倉敷の山陽ハイツ
ここはお風呂が最高!部屋からの夜景もきれいで、また来たいと思いました。
8月12日 倉敷〜大宰府
〜久留米
この日も渋滞がつづき、太宰府着は予定より2時間遅れ.長女、長男の合格祈願
をしてから久留米へと向かう.久留米までも断続的な渋滞あり.
8月13日 鯛生金山で砂金採り 八女ICから約1時間.山に入ってからは結構くねくね道が続き車に弱い次男が
酔ってしまった。目当ての金山の標識らしきものがなく、途中で道を尋ねてやっと
到着した.
昔の金山の様子を再現した坑内の見学は旅の思い出としては見ごたえあり.
お目当ての砂金採り体験では次男がハッスルするも成果はゼロ.対照的にもく
もくとざるを廻していた長男は7粒も採ってあたりで一番の砂金長者となっていた.
坑内見学はゆったりできたし、砂金採りもそれほど混んでなく楽しめた。
年間どれぐらいの人が訪れるのかわからないが、こういうところは長く残って欲しい
ですね.
8月14日 午前叔父初盆
午後プール
オフクロを道案内にしたのが間違いだった・・・
8月15日 午前プール、
午後ラーメン
行ってみたいと思っていた「ひろせ食堂」に向かう.久留米六ツ門から209号を花畑
方面にしばらく歩く.NTTの手前にある.やっと着いたがお盆休みを取っていた.残念
だったが近くに「丸幸ラーメンセンター」があることも知っていたのでそちらにすることに
した.さっそくラーメンを注文、370円なり.うまくて安いラーメンがここにもありました。
8月16日 久留米〜福山 今日で久留米も終わりだ.支度をして11時ごろ家を出る.この日はほとんど渋滞もなく
快適に走行.帰りの宿泊地福山の鞆の浦というところに向かった。
鞆シーサイドホテル
風呂もいいし食事もバイキングで好きなものをどっさり食べられた.口コミで建物の古さ
を指摘する方がいらっしゃるが旅の疲れを癒すのにはちっとも気にならなかった.まあ
個人差はあるでしょうが.
8月17日 福山〜自宅 本日もめだった渋滞なく快適に走行.ガソリン待ちはしっかりありましたが.